FC2ブログ









上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








9/20〜23日 今年は3日間の万燈会でした。

IMG_3426.jpg
20日にボランティアや町のみなさんに協力して頂いて灯篭を並べます。


IMG_3453.jpg
何組かに分かれて階段を登ったり降りたり…

IMG_3459.jpg生駒駅前周辺の商店さんにもご協力を頂いて灯篭を並べています。

IMG_3462.jpgこちらはケーブル鳥居前駅の様子。



IMG_3504.jpg今年は市の観光ボランティアさんや学生ボランティアさん、商工会の方々に灯篭の点火、
見回り、案内をご協力頂きました。
観光ボランティアさんには私達が見落としていたことや改善案などご指導して頂き、とても助かりました。
学生ボランティアさんは一番下まで何度も見回りに行ってもらい片付けまで手伝ってくれて心強かったです。
商工会の方々はもう慣れたもので何も言わなくても次々と作業をしてくれます。本当にありがたいです。

その他、町の自治会の方、防犯のみなさんが交通の多い道路で警備して頂いたり
町の中を火の用心の音をならして巡回して下さいました。

多くの方々にこうして支えて頂いてる事が身にしみる3日間でした。




IMG_3466.jpg
お昼の部では婦人会さんによる流し素麺。生駒の商店街の方も手伝ってくれていました。

IMG_3516.jpg
去年も大人気だった大きな灯篭のフリーペイント。ちびっこがたくさんかわいらしい絵を描いてくれました。

IMG_3513.jpg日の明るいうちでもすでにステージは賑わいをみせています。

IMG_3505.jpgお寺と洋楽もとても素敵です。不思議と合うんですね。


IMG_3618.jpg去年も、今年も参加してくださって嬉しいです。

IMG_3691.jpgお揃いの着物で登場。着物が素敵です。もちろん演奏も。

IMG_3664.jpg大鳥居横ではお抹茶の振る舞いも。



IMG_3486.jpgお昼過ぎにお寺さんに灯篭の火を頂きに。


IMG_3700.jpgそして夕方、点火がはじまります。
小さな子がお母さんとともに火を灯す場面も。



IMG_3581.jpgお寺から順々と火が下っていきます。



IMG_3715.jpg境内の様子。普段見ているお寺さんとはまた違う雰囲気。とても幻想的です。

IMG_3587.jpg今年は生駒の商店さんや企業さん、個人の方々が万燈会の協賛をして下さいました。
提灯がならぶととてもお祭りの雰囲気が出ます。
ご協力ありがとうございました。



IMG_3528.jpg大鳥居前の聖天市。
たくさんの商店さんが参加して下さいました。

IMG_3590.jpg一時はまるでお正月のようににぎわいました。

IMG_3634.jpg洗心閣前広場での夜のステージ。

IMG_3601.jpg落語が聞けるなんて、びっくりです。

IMG_3610.jpg大人気の火の奉納。

IMG_3629.jpg体の芯からしびれるような和太鼓。

IMG_3579.jpg次々素敵なステージがくりひろげられました。


IMG_3733.jpg大鳥居横のステージでも。

IMG_3743.jpgまさに音と火の祭典ですね。

お越し頂いた人も去年よりずっと多く、とても賑やかな祭典となりました。
大きな事故もなく無事に3日間を終える事が出来ました。

本当にたくさんの方々に支えられ、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。






















スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。