上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。








花壇に今年最後の?水やりにいくと土留めのためか竹で柵が出来ていました。

IMG_2810.jpg

すっきりして気持ちがいいです。IMG_2811.jpg

そしてこんなサプライズも…始めは気がつきませでした。
よく見ると動いてる!?金魚?
12.jpg

急いで金魚の餌と水草を持ってきていれました。
なんだか楽しいです。金魚育ってくれるでしょうか?

ペールの足下に金魚の餌をタッパーにいれて置いています。
通りかかった方、気が向いたら、餌をあげて下さい。


先日、今年のしめくくりのミーティングがありました。
来年の活動につなげていくための、よかったところや反省点など話しました。

今年の春から始まったさんどう会。

手探りで進んでいますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、良いお年を…。




スポンサーサイト








朝、新しい苗を植えました。
すぐ近くのお家の方が
「かわいらしい花が仲間入りしたね」と声をかけてくれました。

image[1]

お水をやろうとペールを見てびっくり。

D.jpg

お水が真っ黒。(理由もわかったのでご心配なく)

おたおたしてると、また近くの方が
「おばちゃんのところのお水使いや」
と言ってくれました。

その日は家の水を使い、黒い水は捨てました。

夕方、花壇の前を通ると、前のお家からホースが伸びていて…

帰りに通るとペールに綺麗な水がたっぷりはいっていました。




春から、さんどう会の活動をしていますが、私にとっては今日が一番嬉しい日でした。











宝山寺駅前の花壇。
少しづつですが変わっていってます。


始めはプラスチックの柵がありました。
柵がついた石は取り除いて、新しい石を積み綺麗に手直ししました。

IMG_2282.jpg
スッキリしました。

重たい石はメンバーの力持ちが運んでくれて、
手直しはお一人でコツコツと時間を作って作業してくれた人、
苗を植える人、
そうそう、また誰か新しい苗を植えてくれていました。

花壇前を通ると何かしらちょこっと変わっているのです。


IMG_2281.jpg
今日は、プラスチックむき出しだった貯水タンクに竹で組まれた柄杓置きが出来てます。

明日は何が出来てるかな?

まるで小人の靴屋さんのようです。


それぞれが、出来る時間を割いてちょこっと、ちょこっと…

この街の流れのようにゆるやかに変わっています。









宝山寺駅前の花壇、少しずつ進んでいます。本当に少しずつですが(笑)

球根を植えました。植えっぱなしでローメンテナンスです。
IMG_2026.jpg

植えた品種をご紹介。
yabu1.jpg
ヤブランは小さな花が咲きます。斑入りの葉で群生して咲くととても綺麗です。


173136723.jpg
原種系のチューリップ。
よく見かけるチューリップとは違って草丈が低く小さなかわいらしい花です。

d006b3b0.jpg
プスキニアは小さなブルーの瑞々しい花。


イキシリリオン。
133811910213613124743.jpg
百合に似たお花です。


百合、ロリポップ。
8886836626_b74ac752d5_o.jpg
赤と白のコントラストが綺麗な花です。

春には順々と花が咲いてくれると思います。

植物は数年かけてお世話しないとカタチにはなってくれません。
日頃の水やり、草抜き…やはりローメンテナンスでないと続きません。


そのうちのひとつ。貯水タンク。
上のお家の樋を延ばして設置しました。あふれたら溝に落ちる仕組みです。便利。
IMG_2027.jpg
今はバケツ丸出しですが、そのうち花壇に似合う様にカバーなどつけてみようかな?と話中です。

少しずつ、少しずつ。

作業中、通りかかる町の人も
「綺麗になってきたね、楽しみよ」と言ってくれます。

春が待ち遠しいです。













今日は宝山寺ケーブル駅から続く花壇の準備です。

20mはあるでしょうか?
以前はびっしりとドクダミの花がありました。

何週間もかけてドクダミや雑草を抜きました。
ドクダミも白い花が群生していて綺麗なんですけどね…。

バーク堆肥をすきこんでいきます。
1-2.jpg
もともとそんなに悪い土ではなさそうとのこと。

お寺のふもとの花壇だから清楚で控えめな花をセレクトしました。
もちろんローメンテナンス。これが一番大切なこと。
生き物とのお付き合いは毎日ですからね。

メンバーのひとりに植物にとっても詳しい方がいるんです。
ご自宅のお花を株分けしてくれました。
5.jpg

大きく育った株を引っこ抜いて、株分けする。

3.jpg

1.jpg
オキザリス。紫色の綺麗な葉っぱ。小さな花もかわいらしいし、葉っぱも楽しめます。


4.jpg
秋明菊とシオン。
もう花が終わってしまってますが、来年また花を咲かしてくれます。
冬を越して株が大きくなってくれることを祈ります。


6.jpg
今はひょろひょろでも…
来年、こんな花がたくさん見れたらいいな。

苗を持ち寄っての作業なのでいつになれば花壇がお花でいっぱいになるのやら…。

それも楽しみの1つです。



 | Home | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。